ホーム » 未分類 » デメリットも知っていれば

デメリットも知っていれば

CRMの導入においては、良いことばかりが言われていますが、むしろ悪いこと、デメリットの方が目立ち、その結果CRMを途中で止めてしまうこともあるそうです。

だったら、導入前からそのデメリットを知っておくことで、実際にデメリットに出会った際には「想定内だから」と安心できると思いませんか?

ではどういったデメリットがあるのか。まずはその情報入力の手間ですよね。CRMには社内にすべてある顧客情報のすべて、属性情報、過去の購買情報、そしてコールセンターなどへの質問、要望などを入力することが第一段階となります。これがとにかく大変なんですよね。次に、導入費用、運用費用には相当なコストがかかります。0円と謳っているアプリなんかもありますが、やはり必要な機能、便利なものを使おうと思うとそれなりのコストはかかるものなんですね。そして、すぐに導入の効果が見えてこないこと。これまた、入力を頑張った人にも不安をもたらします。

その先には頑張った分だけの成果は必ずあると思うので、そこまで引っ張ることができる管理者が居てくれると良いですね^^

名刺CRM紹介 |サービス案内

未分類

コメントはまだありません to “デメリットも知っていれば”

Leave a Reply

(必須)

(必須)