ホーム » 未分類 » 詳しい人もそうでない人も

詳しい人もそうでない人も

CRMを社内で日常的に利用できるようにするには、ITに詳しい人、そうでない人も扱えるツールであること、これが非常に重要です。

パソコンを使えるのは使えるけど、専門的な知識はほとんどなく、やっとExcelを使える程度。きっとこういったビジネスマンも多いでしょう。むしろこのような人の方が実際には多いのかもしれません。

そのためCRMを導入してみても、管理画面が複雑だったり使いなれたExcelとは全く使い勝手が違っているものであれば、導入当初から社員たちは敬遠することでしょう。

こういった事態に陥らないように、いくつかのポイントがあります。例えば、導入前から社員の研修を行ったり、専門知識を身に着ける教育を行う。ベンダからスタッフを派遣してもらい学ぶ、といったこともありますが、時間、お金も無い、という会社ではこれらは無理ですよね。

従って、最初から使い勝手にこだわったCRMを選ぶ、という手をおすすめします。最近ではこのようなベンダも数多くでてきているので、ITに詳しくない人でもとっつきやすく利用も長期化できるようです。

https://knowledgesuite.jp/service/crm.html

未分類

コメントはまだありません to “詳しい人もそうでない人も”

Leave a Reply

(必須)

(必須)