ホーム » 未分類 » だんだん実感として・・

だんだん実感として・・

CRMを活用し、顧客がいつ、どこの店舗で、どんな商品を購入したのか。またどんな商品と比較したのか。これらを、顧客の属性とともに情報として蓄積し、分析を行う。そうすることで顧客が次に欲しがる商品の予測を立てて、顧客がその商品を探す前に情報提供する。関連商品、関連する知識も一緒に提供することで、さらに顧客満足度を提供するということがCRMによって可能になると言います。

でも、顧客である私たちには、そんな情報の収集、分析が行われていることは一切分からないものですよね^^それなのに、ある商品をネットで調べると、次にネットを開いた全然別のページの広告欄に、その商品が表示されている、っていう不思議な状況があります。そしてついついそれをクリックすると・・。

最近はそれを怖く感じるようになりました。私が知らないところで私のネット上での足跡がすべて情報として蓄積されている。私にどんな嗜好があり、どういった商品を実際に購入しているのか、本当にすべてのことがダダ漏れになっているんだなと・・。それがだんだん実感として分かるようになってきた今日この頃です^^

顧客管理

未分類

コメントはまだありません to “だんだん実感として・・”

Leave a Reply

(必須)

(必須)