ホーム » 未分類 » 今まで通りの仕様で入力できれば・・

今まで通りの仕様で入力できれば・・

CRMが長続きしない理由に、それまでのデータ入力に慣れていたのに、CRMを導入したらそっちに入力を変えてくれと言われたけど、余計な時間がかかってしまって止めた営業マンが多い、ということがあります。

きっと、入社して覚えたエクセル。それ以来、ずっとエクセルに営業情報や顧客情報を入力し、それが当たり前になってきたところに新しいシステムが導入。慣れているものから時間をかけてまた新しいことを始めないといけない、という負担、自分に使えるようになるかというプレッシャーなどがあり、最初から導入に反対する声も多いんですよね。

なので、これまでの仕様と同じ、使い慣れたエクセルと同じ入力方法でCRMを活用できれば、これに越したことはありませんよね。いくつかのCRMを調べてみると、これがあるものなんです^^

CRMを導入する中心となるのは、普通は経営陣やマネージャークラスの人だと思いますが、やはり一人は現場の営業マンを加え、営業マンたちがこれまでにやってきた入力に最も近い方法で使えるCRMを探すことが、長続きの秘訣となりそうです。

未分類

コメントはまだありません to “今まで通りの仕様で入力できれば・・”

Leave a Reply

(必須)

(必須)